ぎブログ

わたしもよくわからん

夢を見るのはレム睡眠のときだけだと思っていた

なんか違うらしいですね。

どうもぎもです。

2015年のナショジオ先生はそう言ってた。

今回は夢日記。腐ってる方じゃないよ。

f:id:gim0128:20181204114754j:image

タイトルに話を戻して、結局どのタイミングでも夢自体は見るらしく。

目覚めた際に鮮明に覚えている事が多い夢はレム睡眠時。記憶があやふやな夢はノンレム睡眠時って事らしいです。

知らんけど。

実験結果みたいなことまで解説されたサイトもあったから、詳しく知りたいなら各自ググってくだされい。

 

で、

わたし基本的に夢を見る量も覚えている量も多い方だと思うんです。

いまだに小学生時代に見た夢を覚えているレベル。

だいたい当時影響を受けたものが夢の中に出てきます。

たとえばスマブラ64にハマっていた頃は自分がスマブラに参戦したりとか。

幼少期ならばいきんまんアンパンマンと自分の家族が捕まって、ポンプで空気を入れると跳ねるカエル片手に戦いを挑んだりとか。

学生時代なら、深夜の学校を徘徊していたら突然窓から手が出てきたりだとか。

しかも後日同じ内容の夢が記憶を引き継いだまま再放送されたり、夢の中で何回も訪れた事がある架空都市があったりします。

なんかここまでくるとこいつ大丈夫なのかと思われそうですが、多分ダメです。

 

昨日見た夢はダメな集大成でした。

突然YouTuber達と遊んでる所からスタート。なんか企画の動画を撮ったり、レトロゲーで遊ぼうと言った話。

お祭りの後に大量の酔い潰れた若者を尻目に裏路地を通り過ぎていたら、同行者が寝ていた1人にちょっかいを掛けだした所で相手がちょうど目を覚まして仲裁する話。

そして架空名古屋の架空ビジネスホテルに宿泊していたら、突然そのホテルでフリースタイルダンジョンが始まる。対戦相手の1人には元貴乃花親方。フロントでキーを貰い、指定された部屋に行くと対戦相手は元貴乃花親方ではなくガッカリ。そして全く知らない2人組とラップバトルし、勝ったか負けたかも分からないままHIKAKINに慰めてもらう話。

 

なんかもう見ているだけで眠れてないんだなぁという事が分かりそうな高カロリーの話ばかりでした。

起きた時しんどくてしゃーない。

 

という事で、いつぞやあった夢の話をしてみようというネタ消化でした。

思った以上に書く事多くて長くなっちゃった。まぁそんな日もある。

 

以上。

この前寝ぼけてスタンド型の掃除機を蹴飛ばしたらちょうど電源のスイッチ部分で、夜中3時頃に掃除機の大音量で目覚めることになったぎもでした。

寝起きだから止めるスイッチの場所が分からなくて焦ったんだほんと……。