ぎブログ

わたしもよくわからん

君は……高垣楓!?

 

お久しぶりです、ぎもです。

DOA6というゲームを始めました。

 

f:id:gim0128:20200315014635j:image

 

だって名前こそ違いますが、楓さんが参戦したんですもん。そりゃあやりますよ。

 

アイドルという立場上。

格闘ゲームに出たり島に行ったりするなら偽名というか源氏名というか、いわゆる芸名を使っていて。

そちらがそうくるなら、こちらもいろんな意味で使わないと失礼ということです。

 

で、配信開始されてから数日たった今。

お触りした印象をお伝えします。

 

まず初めに。

まだ抜けていません。

 

あ、壁のことね。

カメラワーク的に236Tが怪しいと思い、船や木箱に1時間ほど投げ続けました。

無理でした。ざーんねん。

 

なおハヤテくんはまだミュージアムの地下を散歩できる模様。なにが違うんや。

 

 

で、格ゲー的にいうと。

うーん、弱くはないけど強くはないという印象。

とりあえず話題だった7Pも私は強くはないと思っています。

だって投げ確-17Fだし。変なとこで出したら普通に投げられて、最悪12F投げかまされる危険を抱えながら出すリスクを背負いたくないのがひとつ。リーチが短いってのがひとつ。頑張って当ててもリターンがそんなに美味しくないのがひとつ。

ちゃんと投げ確を取ってくる人が相手だと出しにくい技だなぁと感じてます。

多分この辺は普段対戦してる環境で変わる。

全体的にモーションがもっさりしている感じがするのは、ディレイが効きすぎるからと私は消化。連携のだいたいが10Fディレイ効くのは良し悪し感。

そこの話に絡んでくるのがOHに繋がる連携、例えば6Pは読み合いになりにくい感じ。6PPか6PKをほぼ最速で出さないと、6Pの時点で生投げされて終わる。喰らい投げでも多分ヤバいのでは。

その点でいうとKP6Tのがまだマシ。でも立ち回りで使うかと言われると今のところ謎。

中距離に関していうと、やることとやれることがわりと無い。

出てすぐだけあって走りOHを警戒されてるからか、走りPや走りKが当たっているだけな気がする。あとほかに中距離から差し込める技を他にないかと探したところ、46Pを見出してその日にリリースしたレベル。結局頼りは追尾のない下段の2H+Kと6H+K、意識して使いたくはないけど4H+Kくらい。とりあえず今日は4K使ってみましたが、ミラのリーチに負けたのでリリースしました。

まだまだ探す旅に出続けなければならなさそうです。

 

で、これだけで終わるとあまりにネガキャンなので良いところを書いておきます。

EKH後は楽しい。

わりとやりたい放題できるし、ノーマルでも100近く減らせるのはいいと思う。

あとOHっていうシステムがやっぱり強い。技吸いつつダメージ取れるのは今までにない感覚なので、使ってて気持ちがいい。

走りOHも起き上がりに置いておくとわりと当たるし、なにより近距離で出すと存外見にくいし分かりにくいのがよき。

その辺かな。

コンボに関してはまだまだ伸びるだろうから、今は試行錯誤ってことで。

 

そしてそして、今の感想。

基本的なところは揃っている。

揃ってはいるが、もっと揃っている奴らがいる。どの部位をとっても上位互換がいる。

なので、もっとみんなが慣れてきたらもう少し評価が下がると思うって結論に落ち着きました。

このキャラのらしさはOHを絡めた立ち回りをする事だと思っているのですが、今にOHを投げられたり下段で割ってきたりしだすでしょ。そうなるとちょーっとキツいかなって。らしさが出せないとなると他の強みを見つけないといけないんだけど、それが見つかるまではなんとも言えない。

 

ま、それでも使いますけど。楓さんなんでね!

 

 

でも私が一番好きなのはしゅーこです。コエテク、頼んだよ。よろしくおねがいします。