ぎブログ

わたしもよくわからん

年末アフター 帰る イン 京都

ただいま京都。また来て静岡。

ということで帰省終了しました。ぎもでーすよー。

今回は今まででも最短の滞在となりました。静岡でやれること少ないからね、しょうがないね。

てな訳でしてでして、帰ってきて早速京都観光案内してきました。静岡発京都行きデスガイドですこんにちは。

ヒゲさんことヒロさんとめたんにぃが京都で初詣をするということだったので。

八坂さんに行く以外何も決めていないノープランニング旅を決行しました。

集合は13時にa-cho。そして無事時間内に静岡から到着。ギリギリオンタイムだけど。しかもブーツで早歩きしたからか脚の前側超痛い。運動不足だね……

既に到着してディシディアに興じていた2人と合流。お土産のこっこを渡してすぐ3回くらいDOAやって、八坂さんに向かいます。

四条通りを東に向かうのですが、見渡す限りの人、ひと、ヒト。まいどまんインストールしそう。それ以上に人酔いで気持ち悪くなりそう。無理だわ。

裏道裏道通り抜けて、無事着いたのは知恩院でした。なんで?

いや、そりゃちょっと上の方から抜けて東山通りにぶつかったからね。そりゃそうなんだけど。その代わりということで、時間に余裕があるならとまずはそちらから拝観することに。結果オーライ。

 途中大阪の寺社仏閣との比較だったり、行くとしたらどこに行くとかだったりを話したり。たわいもない世間話ってやつ。目の前にそびえる凄く高い階段を見て見ぬ振りしていました。女坂は帰りかな、帰りだよなぁ一応。

そして門に到着。そびえる階段はもうすぐそこ。果たして2人は耐えられるのか。

意外と平気やんけ!なんなら俺の方が息切れしている。あかん。ヒロさんが弱音を吐いているけど、ジョークのやつやし。

みんなの脚を苦しめるだけ苦しめた、そびえ立む階段を登りきった先にある知恩院は改装工事中でした。

まぁそうよね。そうなるよね。ノープランだから。

とりあえずお参りできそうなところはあるので、八坂さん前に軽く参拝。中も観られるとのことでしたが、そこまではしなくていいねと全会一致。

帰りは階段から逃げるように女坂から抜けて、そのまま横にある円山公園に降りて行きます。

途中途中で屋台も見える。

葉が落ちた枝垂れ桜を見てなんだかおセンチ。

f:id:gim0128:20180105124015j:image

綺麗なんだよなぁ、春。誰か行く人いませんか。いないんだよなぁ。

遠巻きに見ていると気付く。尺八奏者さんの連れていた、コスプレした犬がいる。犬アレルギーだからね。仕方ないね。遠巻きに眺める戦法に切り替えました。

なお犬の写真を撮りに行った2人に見失われた模様。今あなた達の後ろにいます。

そんなこんなで円山公園からそのまま八坂さんに通じる道。両サイドには屋台街。そろそろお腹も空き始めますが、もうちょっと我慢してもらって。

見渡す限りの人で埋め尽くされた八坂さん到着。ここまでおよそ1時間強。人が多いにしてはいいペースで進めました。

参拝もそこそこにおみくじ合戦。1回200円。まぁ京都に来て頂いた訳だし、ここはひとつ私が持とう。2人に200円ずつ渡して、それぞれおみくじガチャ。きっと、ガチャとか思ってたのがいけなかった。

ぎも 吉

ヒロ 半吉

めた 凶

うん。そうね。ガチャ運乗り移ったね。

次男とか三男とかじゃなくて、私が悪いわこれは。どこか寺社仏閣に行かれた際に、2人とも引きなおしてください。お金はそういうことで払えませんので、申し訳ないですが。

f:id:gim0128:20180105125120j:image

八坂さんの巨大絵馬で誤魔化そう。

わんわんおU^ェ^U

 

その後は四条河原町に戻りa-choに戻り。途中昼飯でニシンそば

f:id:gim0128:20180105125335j:image

を食べたり、ヒロさんがお土産として和菓子の詰め合わせ福袋を買ったり、めたんにぃが同じ和菓子屋で売っていた焼き餅を2人に奢ってくれたり。ありがとうめたんにぃ。味は正直好みが分かれると思ってたけど、ヒロさんはさっき食べた昼飯より美味かったとのこと。

 

そうして2人は関西DOA勢新年会が行われる難波に向かって行きました。その中でヒロさんは電車で宣言通り寝ていたらしいという情報だけはゲットしました。

 

新年会が始まってからは皆様知っての通り。みーなさんが1年ぶり5回目の酒飲ましたんだれや状態だったとのことです。なぜ伝聞かって?私行ってねーからだよ‼︎‼︎

 

そのおかげでこっこが周子と呼ばれてみんなに食べられたそうです。なにそれ卑猥。

書くのが遅くなりましたが、新年明けてから暇だったのに気が乗らない。なら寝てまえ‼︎って感じでごぜーました。

寝正月、最高。

 

何キロ太ったかな?