ぎブログ

わたしもよくわからん

おまえ、きえるのか……

 

DOA6

アプデ無期限停止

発表

 

てことでどーも、ぎもです。

いやはや驚きましたね、少しだけ。

どーせアルティメット出るだろと予想しているので、「あっ、そう」とも思いつつ。

 

てことで思い出話も兼ねてDOA6の話でも。あくまで主観だよ!

 

発売前インタビュー

https://dengekionline.com/elem/000/001/887/1887239/

 

発売後1ヶ月インタビュー

https://dengekionline.com/elem/000/001/910/1910186/

 

発売当初からなんやかんやあって、今見返しても色んな意味で面白いインタビューなんだよなぁ。

 

で、まずは私なりにDOA6の印象。

別につまらなかったり、クソゲーだと思っていたわけではないです。

普通に楽しんでました。

ただ、発売当初から理不尽な現象が多すぎた関係であんまり受け入れることができなかったことも事実です。

 

今だから言う、なにが気になったん?

その1:サイドステップならびにサイドアタック問題

(以下サイドステップはSS、サイドアタックはSA)

私は当初からハヤテを使っていたのでそんなに気にならなかったのですが、実際他のキャラを使ってみたら分かりました。

SSに対して当たる技がない。それどころかSAに対して無敵時間があって追尾技すら当たらない。

これによって、

・初めてDOAを触る人

相手が動いたら即SAの応酬

自分から動くことが少なくなり、コンボまで到達しない対戦

・以前からDOAを触っていたひと

微不利SAの応酬

対応して打ってもなぜか当たらない追尾技にキレる

3竦み #とは

と言ったことが起きていました。

そしてSAはシステムとして全キャラクターに搭載されています。

そのため、SAを潰せる技を持っている者だけが戦える舞台に立っているという風潮が過去作プレイヤーにはあったように思えます。

現在SAはゲージを使用しなければ打てなくなったのと、追尾技が追加されたりしたので多少はマシになりました。多少な。

 

その2:コンボダメージの統一化

今回ノーゲージのコンボは80ダメージ前後に落ち着きました。ゲージがあって初めて前作を超す感じ。

これが全キャラクターを統一して80前後にしてしまったからさぁ大変。

コンボ数が上がるごとにダメージ減衰が行われ、頑張れば頑張るほど「ブレイクブロー一発、もしくはバウンドからクロースヒット技でよくね」状態が起きてしまいました。ちなみに関西勢の一部では税金と呼ばれていたとかなんとか。

その減衰が起きる前に空中投げやコンボ投げ出来るということもあって、ティナがとんでもキャラと化していました。後から空中投げやコンボ投げは減衰されないという事も発覚しますが、一旦置いておいて。

クロースでコンボ一回分を余裕でひっくり返し、おまけにダウン投げまで確定する技を持っているキャラが弱くない訳がない。

てことで、お手軽キャラの完成です。おめでとうございます。ちなみに今はある程度修正されました。

少し話はそれましたが、結局のところ頑張ったところでダメージが伸びないから出来るやつでいいやとなってしまったということです。

 

その3:最速組

かと思えば、新キャラのニコが猛威を払い始めます。

その当時のニコは最速組、どのキャラにも安定して入るコンボとタメ可能な浮かせ技、他のキャラは修正されたはずの潜り行動。中距離突進技持ちで少ない後硬直と弱いところを探す方が大変なキャラでした。

良くも悪くも初心者向けチューニングだったところを、経験者が使えば大変なことになるわけで。まぁこればかりは仕方ないんですけど。

 

その4:重量の格差

その2で挙げたコンボダメージの話に近いんですが、結局みんなバウンドからクロースヒットを使い始めた結果がこれだと思っています。

軽量級でも重量級でも最後はほぼ同じで、途中1か2ヒット足されたとしても減衰して結局似たダメージしかでない。

となると相対的に浮きが低い重量級の防御力が生かされず、浮きが高い軽量級の防御力が上がったようなものでした。

そして足も遅いとなれば、なかなかどうして使うのには勇気がいる選択肢になってしまったのではないか。

その結果同キャラが多くなる現象が起きたのかなとも思えました。

え、好きだから使った?

それならええんちゃう。

 

とまぁざらざらっと挙げていったら2,000字近くなってしまったし、ネガティブな印象しかねーじゃねーかと言われそうなんですが主観なんでご了承下さい。

 

正味私はこのゲームに関してそれ以外の事象があったということだけ思い出していただければ幸いです。

 

で、今はどうなのか。

格ゲーとして、楽しめるレベルにはなったかなというのが正直な感想です。

もちろんキャラ差やバグも山ほど残っているし、「紅葉=たまき」説などの色んな疑惑が消えていないのも確かなので言い淀む部分はあります。やっぱり何かのついででなければ大会出るために遠征したいとも思わないし。

とはいえ、友達と楽しむコミュニケーションツールとしては十分に役目を果たしてくれているので私は満足です。もう未練も特にありません。

もし次が本当に出るとするならば、課金してコスチューム買いたいと思えるようなアッパーバージョンであって欲しいと願いを込めて。

ここらで終わろうと思います。

結局ゲームは嫌いになれないぎもでした。

 

 

でもフルプライスは勘弁な!